「天地に仁なし。万物をもって芻狗(すうく)と為す。」

自己啓発

「天地に仁なし。万物をもって芻狗(すうく)と為す。」
という言葉は「老子」を出典としています。

「老子」の原文は、
「天地は仁ならず、万物を以もって芻狗(すうく)と為す。
聖人は仁ならず、百姓を以もって芻狗と為す。」

この意味は、「天地自然は気ままに命を産むが、
用が済めばすべての生物を平等に殺す。聖人もまた、
人を平等に愛するが、去っていく者には心を置かない。」

というものです。原文にある芻狗(すうく)というのは、
祭祀に使用する、ワラで作った犬で、
燃やして天への捧げものとしていました。

この一文は、どのようなことを
教えているかというと、

政治家でも、国民の半分の意見を聞こうと思うと、
残り半分の意見を無視することになります。
原発を再開する場合などを考えたらわかります。

再開するほうが日本経済が活性化し、実質賃金が
あがり、暮らしも社会も加速度的によくなるのは
わかりきっていますが、

それは、放射線について恐怖感を持っている人々や、
脱原発主義者の恨みを買うでしょう。

小さな善徳は、無難に積めます。
しかし、大きな善徳を積む場合、同時に、
劫を積んでしまうことはしばしばあるのです。

歴史ドラマでも、しばしば出てきますが、
天下を平定して平和な世の中にしようとすれば、
どうしても戦争をして敵勢力を破壊せねばなりません。

つまり、それは殺人の罪を犯すことになるのです。
それはまるで、「仁なし」の行為と映ることでしょう。
これが「天地に仁なし。聖人に仁なし」の真意です。

つまり、あまりにも大きな尺度で仁を行うので、
目先しか見えない人には、
無慈悲に見える場合もあるということです。

世の中において、あるいは人に対してでも、
より大きな尺度で仁つまり愛と真心を実践する場合、
一見すると、無慈悲に映ることはありうるということです。

逆恨みされたり、誹謗中傷されたり、
一生呪い続けられるということもあるかもしれません。

そういうリスクを犯してでも、より大きな
善のため、より大きな道のために、
動かなければならないこともあるということです。

そんな場合、もしマイナスのカルマができたとしても、
それをあがなっていく覚悟を持てばよいのです。

どんな苦難も、勇気を持って乗り越える覚悟を
持って、甘んじて受けるということです。

誰かに対して、あるいは社会に対して大きな善の
尺度から行動することが、誰かを人を苦しめる
ことになる場合でも、同じです。

もちろん、どんな場合でも、愛と真心で締めくくり、
言葉をつくして、相互理解と対話による融和を
目指すように、問題を解決することが大切です。

しかし、やむを得ず悪業が生じた場合でも、
それ以上に善徳を積むことで、プラス点数が圧倒的に
多くなれば人生は大成功といえるのです。

「天地に仁なし」という教えの真意が理解できると、
真心をこめて善をなすことを恐れなくなります。

人間は常に大善をなせるわけではなく、
小善であったり、時に独善であったり、
不完全な形でしか、善事をなせない場合も多いです。

最善を尽くしても、逆恨みされることもあります。
自分の至らなさゆえに過ちを犯すこともあります。

その結果として、人が去って行くようなことがあったとしても、
天地神明に恥ずるところがないのなら、
去って行く人に心を置かないことです。

集まっては離れ、離れてはまた集まる。
それが人の世の姿でもあります。

もし、誰かから恨まれてしまい、生霊に攻撃されたら、
「ミラクルいじめ撃退法」のノウハウで、
すべて完全に防御できます。

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